書きもの日和。

ぴよこむしの徒然雑記です ひよこむしだったこともあります

対人も対物も 関係性はちゃんと維持しよう

 DVDプレイヤー氏の機嫌を損ねてしまったようです。我が家のプレイヤーのお話。

 そうそうしょっちゅう見るわけではないんですが、最近久しぶりに再生したときに、本体の電源ボタンの効きが悪くなっていることに気づきました。押してもスイッチが入らないのです。それで、再生ボタンとか、ディスクトレイの開閉ボタンとかも押してみたのですが、こちらも無反応。あれれ。

 接触不良かな、ととりあえずコンセントの抜き差しなどをしてみたのですが、改善しない。なぜかリモコンから操作すると作動するので、継続登板してもらってはいます。

f:id:piyokomushi:20200524005509p:plain

こういう機器はトレイのスライド具合もガタつきがち


 そういえば。

 自動車も時々運転してあげないとよくないんですよね。自転車だってそう。「タイヤの空気が偏るからちゃんと乗ってあげて」と自転車屋さんに言われたこともあります。無知な私はしばらくぶりに置きっぱなしだった自転車に乗り、タイヤがガタついてパンクしたと思い込み、訪れた自転車屋さんで事実を知って驚いたものです。

 

 というわけで教訓。

 当たり前の関係を維持したいなら、相手との交流を怠ってはいけません。

 

 こちらの都合で疎遠になっておいて、いざ用事ができたから元のテンションで付き合え、と言うのはむしのいい話ですよね。そういうことです。

 これ以上関係を悪化させないため、本日2本目のDVDを再生し始めました。オーダーは「秘密結社鷹の爪THEMOVIE~総統は二度死ぬ~」。久々のコフィー楽しい。

 

 

 ※2020.5.26追記

 今日はDVDプレーヤー本体のトレイ開閉ボタンが反応してくれました。よし。