書きもの日和。

ぴよこむしの徒然雑記です ひよこむしだったこともあります

屁理屈だらけの行動理念

 もっぱらインドア派の私ですが、外出自粛、と言われるとつい出かけたくなってしまいます。だめだと言われると逆にやりたくなる、というのはなぜなのでしょう。別に意識していなければ気にしなくて済んだのに、制約を押し付けられて窮屈を覚える、そんな感じですかね。もちろんTPOに則り、不要不急の外出は控えていますよ。念のため。

 

 そういえば学生の時分、私は時折、定期テストが近づくと別の用事を作って勉強をさぼったりしていました。急に思い立って部屋の掃除をするとか、そういうのです。目の前にあるやりたくないことから逃げるために、「やむをえない事情」をわざわざこしらえていたというわけです。こしらえた用事(其の実、たいした用事ではありません)の方はわりかしはかどりました。勉強に着手できない理由を真っ当に成立させたかったのでしょう。必死に言い訳をしているのとおんなじですね。どちらにしろテストは待ってくれないのに。

 

 そのようにしてのらくら生きてきた私ですが、このたびブログを始めることにしました。

 

 誰かに「ブログ開始の自粛」を求められたわけでも、「試験的なもの」が差し迫っているわけでもないのですが、今日日やたらと「おうち時間」というものがもてはやされるようになり、つい、です。

 

 「書きもの好き」と自己紹介を添えて記事を書いていたこともあり、そのときの名前を引っぱり出してみました。イチから始める空気感が欲しくて、vir.2的に少ーしだけ変えましたけどね。ふふ、どうせ付くならバツよりマルの方がいいでしょう?

 

 ともあれ、よろしくお願いします。