書きもの日和。

ぴよこむしの徒然雑記です ひよこむしだったこともあります

文系初心者が独学で消防設備士乙6資格に正答率9割で一発合格した話

前知識なく乙6資格に挑んだ文系社会人が一発合格をつかむまでのひきこもごも。消防設備士に限らず勉強に行き詰まったときの対処法の参考にもどうぞ。試験会場の様子もレポートしています。

パスタソースで簡単うどん!ちょい足しver.

パスタソースでレンチンうどん第2弾。飲み物との相性も食卓アレンジの好材料でした。

皿1枚で調理完了!明太子パスタソースでうどんを食す

うどん×パスタソース×レンジ=?? お手軽すぎる皿うどんに倍返しクラスの感謝を捧ぐ

冷やしうどんのアレンジをキムチでやってみた

前回はめんつゆから離れ、さっぱり仕上げた筆者。今回はキムチアレンジに挑戦。勝負の行方は…

HARAさんのリモートマジックをやってみたらできた件

トランプ5枚から1枚選んでもらったカードを当てるマジック、できました。やってみませんか?

ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!考察~ギター編

ガルパ/バンドリの楽曲攻略?怪盗ハロハッピーのごとくギター音がつかまえにくい件。こういう音的ギミック惚れます。

データ消失したHDDの回復を試みた件

データをうっかり消しちゃったHDDの復活を賭け、業者に修理を頼んだ筆者。はたしてその結末は…

冷やしうどんをめんつゆ以外で食べたい

夏、冷やしうどんの美味しいつゆ配合に遭遇。クックパッド様に感謝。

治らない病気?気づかない病&やらない病

なくす前に気づいてほしい、当たり前の中にある宝物。克服すべきは…

紅の豚「飛べねえ豚はただの豚」は間違いです

ジブリ映画「紅の豚」のあの有名なセリフ、覚え間違いしているかたが結構いるんです。本当は…

バックトゥザフューチャーノススメ

何度見ても名作。映画バックトゥザフューチャーの魅力をテレビベース寄りでご紹介。

楽しむはずが苦行に…人がゲームに溺れてしまう理屈

ゲームユーザーの陥りがちなスパイラルをゲーマー論理の入門篇的に考察。ゲームっ子の心理はまあこんな感じ。

夏、ひんやりらくちんランチを食らう。

暑くても美味しく幸せでありたい。 めんどくさがり筆者のチョイスは…

PC機器の修理で宅配業者さんを呼んだら

精密機器が輸送中どう守られるのか、その仕込み現場を玄関先で目撃した話。

対人も対物も 関係性はちゃんと維持しよう

疎遠になってしまった相手との関係性修復は難しい。とDVDを見ようとして気づいたお話。

マカロニの罠 とかく料理?は難しい

料理は不得手寄りの筆者が珍しく材料パスタを購入、2回に分けて調理した顛末。

逆転劇は劣勢の後だからこそ

5/20、石川遼センセーションと高校野球中止を生んだこの日。 思い出された人がいました。

よく覚えてないのによく覚えてるドラマ

ちょっと不思議な記憶の仕方で思い出されるドラマが筆者にはあるようです。 心の引っかかりの正体とは?

屁理屈だらけの行動理念

だめだと言われると逆にやりたくなる。 やりたくないことがあると別の用事をこしらえて言い訳にする。 そんなありふれた?人が今になってブログを始めた理由とは…