書きもの日和。

ぴよこむしの徒然雑記です ひよこむしだったこともあります

パスタソースで簡単うどん!ちょい足しver.

 

 前回明太子ソースでレンジ調理したうどんに舌鼓を打った私。実はその後たらこで同じことをしてみたのですが、もうひと手間あったら更に自分好みになるんじゃないかとひそかに企んでおりまして。今回はそれを叶えた話。

  

f:id:piyokomushi:20200713151201p:plain

   

 書き起こすほどでもないかも?なくらい簡単ですが、此度のレシピ。

 

 

 ・冷凍うどん1玉を皿上でレンチン

 

 ・お皿の上でうどんにたらこパスタソースを絡める

 

 ・一口大にちぎった大葉5枚分を散らして和える

 

 ・パスタソース添付のきざみ海苔をトッピング

 

 

 大葉を追加したバージョンというわけです。

 散らした段階では、5枚がちょっと多めに感じるけれど、ざっくりうどんと混ぜ合わせると馴染んでくれます。いろどりもキレイ。

 千切りにしないのはただ単に包丁を持ち出すのが面倒だからです。大葉の存在感が立つので、あくまでほんのり薬味として味わうならちゃんと刻むなり量を加減するなりした方がよいと思われます。

 

 結果、しそのフレーバーが一気に和風感を醸し出す一品と相成りました。満足満足。

 

 明太子のときに忘れていた飲み物もちゃんと用意しましたよ。アイスコーヒーにしました。汁物でないランチだとスープを合わせることが多いんですが、カフェっぽくなったりして?というノリでやってみたらありでした。

 

f:id:piyokomushi:20200813162930p:plain

暑さに押されただけだったんだけどね

 

 「いつも通り」を少しだけ変えると、ちょっとした嬉しい意外性に出会えたりもするのですね。あくまで少しだけ、というのが、定石を信頼してやまない自分らしいところ。

 

 ですが。

 

 パスタをうどんに変えるという意外性もまた、誰かさんにぶっ刺さっているあたり、好奇心と積極性が世界を広げてくれるのやもしれないなあ…と他人事のように思う今日この頃なのでした。

 

 

 

 冷やしうどんbasic↓

 夏、ひんやりらくちんランチを食らう。 - 書きもの日和。

 冷やしうどんポン酢アレンジ↓

 冷やしうどんをめんつゆ以外で食べたい - 書きもの日和。

 冷やしうどんキムチアレンジ↓

 冷やしうどんのアレンジをキムチでやってみた - 書きもの日和。

  レンチンうどん明太子↓

 皿1枚で調理完了!明太子パスタソースでうどんを食す - 書きもの日和。