書きもの日和。

ぴよこむしの徒然雑記です ひよこむしだったこともあります

データ消失したHDDの回復を試みた件

 

 以前、うっかりデータを消してしまい業者さんへ修理に出していたハードディスクが返ってきました。今回はそのお話。

 

f:id:piyokomushi:20200526145358p:plain

記憶喪失のHDD氏

 

 修理に出したときのエピソード↓

 PC機器の修理で宅配業者さんを呼んだら - 書きもの日和。

 

 

 はたしてどうなったのか。結論から言うと。

 

 

 記憶喪失、治らず。

 

 

 ズーン。

 だめでした。

 

 

 業者さんは手を尽くしてくれたようなのですが、「残念ながら」という結果になりました。「ハードディスクーっ」とにじり寄ってもだめなものはだめです。

 

 ざっと此度のハードディスク氏の事件を振り返ってみますと。

 

 ≪HDDデータ破損≫

  ↓

 ・復旧業者さんのHPから相談

 ・復旧業者さんからTEL連絡がきてデータ復旧の無料診断を依頼

 ・宅配業者さんがきてHDD一式を梱包・引取

 ・復旧業者さん「暗号化突破できず」との回答

 ・復旧業者さんへ返送了承の返信

 ・宅配業者さんがHDD一式を配達

 

  細かい流れは頼む先にもよると思いますが、私はハードディスクのメーカーさんの公式ホームページに紹介されていた業者さんに頼んでみました。復旧が可能かどうかを無料で調べてくれ、いけそうなら正式依頼するかを再検討できる、無理な場合はその旨連絡される、ということでした。で、無料診断してもらった段で「暗号化に対処できないことが判明した」との連絡が来たわけです。

 

 自分で復旧できるソフトウェアも販売されていますが、知り合い筋のプログラマーさんに試みに相談してみたところ、「何も触らずに専門業者に頼むのがベスト」との意見をもらい、従った次第です。

 

 実は私の失ったデータはテレビにつないでいた録画データでして、録画データというのはPCとかのデータと少し違う暗号化がなされているので、復旧難易度が上がるんだそうです。

 このあたりの話は最初のお電話で復旧業者さんから説明は受けていたのですが、完璧に直ることもあるし、部分的にノイズが混じってしまったり、途中で途切れてしまったりすることもある、実物を見てみないとわからないし、業者さんの検証環境ではうまくいっても、依頼者側の視聴環境によっては同じ結果が得られるとは限らない、とのことでした。

 

 けっこう前途多難な船出だったんですよね。

 

 ついでに、テレビのメーカーさんの方にもちょっぴり話を聞いてみたのですが。

 

 削除されたデータの復旧はできかねる。

 どういう暗号化なのかは公開していない。

 

 とのことでして。積みました。

 

 まあ仕方ないです。この間の「バックトゥザフューチャー」みたいに、またちょっとずつ楽しい番組を積み上げていくこととしましょう。

 

 

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の録画エピソード↓

 バックトゥザフューチャーノススメ - 書きもの日和。

 

 

 データの内容や破損状況、ハードディスクのメーカー、テレビのメーカー、などの複合的な要素の組み合わせで、復旧できるかどうかが変わってくるんじゃないかな、と思います。当記事はぴよこむしケース。

 

 ちなみに、デジタル放送は著作権保護の観点から自由にコピーできないように2004年4月から地上デジタルテレビ放送のほとんどの番組にコピー制御信号を加えた放送が実施されているそうです。テレビメーカーさんの教えてくれた雑学。へぇ~